この度、下関市議選に挑戦させていただくにあたって、後援会づくりのために案内リーフを作成いたしました。
私自身の目指す「下関」像は何かを深く考えていく中で、まず大きなテーマとして掲げたのが、
『みんなの笑顔かがやく 安心・元気な下関を目指します』です。
私は最近まで、学校法人職員として8年近く勤めて参りましたが、
目標に向かって懸命に努力する学生・生徒に関わることができたことは、私に大きな力を与えてくれました。
当初、北九州・小倉にあった校舎には、下関からも多くの学生・生徒が来てくれており、
下関在住の者として、親近感とともに下関での学習環境の整備に力を入れたいと願うようになりました。
そこから、下関校舎の新設、県内にしっかり根をおろした基盤の確立のために山口校舎の新設と専門学校設立認可と、一分野ながら山口・下関の教育環境の向上に力を尽くすとともに、下関での学びの機会の創出と、多くの学生・生徒の就職を支援することができました。
「目の前にいる一人のために」「頑張るみんなの笑顔のために」「地域のためにできることを」と、
これからも、常に前へ現実を見据えながら希望を生み出す力になりたいと願っています。
さらに掲げた「街づくり」に込めた思いについて伝えていきたいと思います。
1 安心して子育てができる街へ
2 子どもたちの夢と希望あふれる街へ
3 若者が定住・再チャレンジできる街へ
4 お年寄りや障害者が安心できる街へ
5 農漁業と商工業が力を合わせる街へ
6 防災力・減災力の高い安全な街へ
7 地域が元気でみんなが誇れる街へ