市民相談から
議会は今日も引き続き常任委員会が行われ、私の所属委員会では消防本部の審査を行ったところです。
また、午後からは都心部市街地整備特別委員会が行われ、駅周辺の再開発について、駅直近道を直線化するために計画の見直し案として、バスターミナルを駅北側へ配置する案で進めたいとの報告がありました。
私からはJR(駅)利用者だけの利便性ではなく、バスとタクシーの組み合わせの利用者もいることから、バス乗り場とタクシー乗り場をできる限り近くに配置できるよう提案したところです。
今後、少しずつ駅周辺については、公共施設や民間施設含め配置が決まっていくものと思います。
さて、一般質問の最後はスポーツ施設のトイレの洋式化についてです。
市民相談を頂きましたので質問しました。
各種スポーツ団体から施設のトイレの洋式化については要望が上がっていますが、トイレ単独では国の補助などないことから後回しになっている状況です。
一方で全国、全道大会も多く開催され、スポーツ合宿も増えている中で施設の整備は後回しにはできません。
陸上競技場、テニスコートなどのトイレ改修を急ぐべきと質問をしました。
予算の関係もあるのでなかなかすぐには難しいですが、引き続き訴えていきたいと思います。
