今日は午後から西部東地区除雪協議会が行われまして、地域を代表して出席いたしました。
釧路市街地は6つの除雪センターで12月から3月まで24時間体制で除雪を行っています。
私が居住する昭和地区は西部東地区で除雪範囲は鳥取、昭和、新富士、西港の地域となります。
除雪協議会は除雪を円滑に行うために、市民と市、そして除雪業者がそれぞれの役割の中で相互に理解を深め協力していくことを目的として、年二回開催されます。
今日の会議の中で今シーズンの除雪状況の説明に対して住民側からの意見が出されました。
私からは交差点の雪山について要望をしました。
雪質や雪の量、道路の状況にもよりますが、交差点に雪を寄せるのではなく、そのまま巻き込んで直進できないか?と。
見守り隊をしていると、雪山が子どもたちより高く積まれるため、非常に危険な状況になります。
事故だけは回避したいので、交差点の雪山対策はぜひお願いしたいところです。
また、会議のなかでは路上駐車により除雪ができない場合があるとのこと。
12月初めに全市で826台の路上駐車に対し、注意の張り紙をしていたそうです。
以前は1000台を超えていたようですが最近は少し減少傾向とか。
路上駐車は近隣にも迷惑になりますのでやめてほしいですね。
いずれにしましても、市民も協力することで円滑な除雪ができます。
自宅の除雪で疲れますが、それ以上に時には寝ずに除雪作業を行って少しでも早く通行に支障の無いよう事業者は頑張っていますので感謝したいですね。
夜は楽しみにしていた半崎美子さんのコンサート。
いったいどこからあんな声量と廃トーンの声が出てるのか?YouTubeでは味わえない生の半崎さんの歌声に癒されました。

