今日は札幌から来ましたコンサルの皆さんと釧路市内2か所の湿原を調査いたしました。
調査したのは市内に事業所のある企業の所有地。
事前に許可を頂きいざ!
過去の調査でキタサンショウウオの生息が確認されている場所。
現在はどうなのでしょうか?
過去2回の調査結果では減少傾向でありました。
4人の8つの目でこんな水たまりをのぞき込みます
おおお!あるある~
1対、2対、3対・・・・移動しながら数えていくとなんと140対Σ(・□・;)
1匹のメスが生む卵が1対ですから140匹のメスがいることになります。
過去の調査結果よりも数倍の数でした。
午後からは移動して別な場所を調査。
こちらは過去の調査よりぐーんと少なく3対(;^_^A
水がほとんどないため、来年以降継続しての調査が必要かもしれませんね。
それにしても湿原内を約6km歩きました。
ブヨブヨの地面で時には膝ぐらいまで埋まって足が抜けなるなることも。
さすがに疲れましたし、汗がすごかったです。
非常に地味なキタサンショウウオの調査ですが、こんなところに!と思うようなところに生息してますね。
調査結果は後日、土地所有者にも報告されます^^


