今日、5月30日はゴミゼロの日ということで、朝6時30分から946530の会の清掃活動に参加しました。
その後、弟子屈町へ移動し、美留和の寿クラブの寿ふれあいひろばにてMr、ナオックの超魔術がさく裂(笑)
喜んでいただけたようで何よりです^^
さて、夜は党の会合。
いつもは最終水曜日に支部(釧路市内は総連合)ごとに行っていますが、今日は北海道本部代表の横山信一参議院議員が来てくださるということで、釧路支部、釧路町支部、白糠支部合同の支部会を開催しました。
国会中でもありますので、ニュースやネット中継では見れない国会の様子の話を聞いて、驚くばかり・・・
公明党は政権を離脱し野党になりましたが、これまでと何も変わらず、国民のための政治を進めていきます。
そのためにも来春の統一地方選挙は重要です。
しっかり準備を進めたいと思います。
日本語ってどうしてこんなに豊かな表現なんでしょうね~
シンガーソングライターの村下孝蔵さんの初恋の歌詞を読んでいてふと思いました。
サビの部分で「ふりこ細工の心」という歌詞がありますが、そもそもふりこ細工などというものはないのですが、淡い初恋の揺れる心の様子が「ふりこ細工」という言葉で表現されていて伝わってきます。
冒頭の五月雨は緑色というフレーズも雨には色がないですが、新緑が雨で洗われて鮮やかに緑色が広がる風景が浮かびますね~
つくづく日本語っていいなと思います。
桜吹雪も同様。
エゾヤマザクラはすでに散ってますが、満開を少し過ぎた八重桜が今日の強風で飛ばされ、文字通りの桜吹雪に。
釧路もさわやかないい季節となりました。
今日はコア鳥取の「地域の意見を聴く会」「コア鳥取まつり実行委員会」が行われ出席しました。
館長から令和7年度の利用実績に加え、過去からの利用状況などの説明、そして令和8年度の自主事業の予定などお聞きし、地域の代表とサークルの代表の皆さんの意見を出し合いました。
自主事業では昨年から夏休みの中高生の学習場所として、空いている部屋を開放する事業を開始。
昨年は残念ながら利用者はいなかったものの、開放していない日に申し込みがあり、何とか別のスペースを確保できないか?など意見が出されました。
更に、昨年も話題になった冷房の問題。
日当たり良好の学習室は夏場ものすごく室温が上がるためクーラーの設置を要望。
今日も市の担当者が来ていましたので、ぜひ検討をお願いしたいと伝えたところです。
合わせて、和室への低い椅子の導入についても同様に要望させていただきました。
利用される皆さんが快適に利用できるよう、市には予算措置をお願いしたいところです。
コロナ過でサークル活動が低迷し、町内会などの利用も激減したコア鳥取。
少しずつ盛り返してきてますので、市民がより快適に利用できるよう、会に出席している委員がしっかりバックアップしていきたいと思います。
今日は大阪から新幹線で移動し岡山市へ。
岡山市は後楽園のタンチョウと釧路市のタンチョウをペアリングし、釧路市丹頂鶴自然公園で人工孵化させたことから、昭和54年に観光交流都市として歩み出した縁深きまちです。
岡山市では岡山理科大学を訪問し、好適環境水を活用した陸上養殖について学びました。
そもそも海水に生息するお魚さんたちにとって、海水は良い環境ではないようで、ストレスが溜まっているとのこと。この好適環境水によってそのストレスから解放されるため、餌もよく食べ成長が早い。
養殖ながら病気の心配もほぼなく、生存率が90%以上で生産性が高まり、採算ベースに乗りやすいと。
大学では白鮭、ウナギ、馬糞ウニ、アコヤ貝による真珠、タマカイなどの養殖を行ってデータをとっています。
これまでの陸上養殖とは比べ物にならないぐらいの可能性があります。
釧路市での事業化の可能性も高まります。
最高気温が15度ほどの釧路から飛行機を乗り継ぎ最高気温30度の大阪へ。
会派の行政視察で大阪府池田市を訪問しました。
暑さよりも紫外線が相当キツい!
さて、
池田市の地域分権制度は全国初で、自分たちのまちは自分たちでつくろう!をモットーに地域コミュニティ推進協議会が設立され取り組みが行われています。
今日はその地域コミュニティ推進協議会について詳しくお話を伺いました。
池田市では平成18年に池田市みんなでつくるまち基本条例を施行。
翌平成19年6月に池田市地域分権の推進に関する条例を施行し、池田市の地域分権制度が誕生しました。
その年の12月には当時の市長のリーダーシップにより、市内小学校区に11の地域コミュニティ推進協議会を立ち上げました。
条例制定から半年という短期間、しかもこのようなケースではモデル地区を設けてやってみるというのがこれまでの地方自治体でしたが、当時の市長はそれではダメだ!と一気に全市に設立されました。
地域コミュニティ推進協議会では市税の1%の予算の使い方を、地域にあった施策を講じるため、事業提案できます。
防犯、防災、交通安全、子どもの見守り、子ども育成、地域コミュニティイベントなど、その施策は多岐に渡ります。
このコミュニティ推進協議会には市の職員がボランティアで参加。現在36人の市の職員がサポーターとして地域活動をしてます。
職員が積極的に地域活動するのは大変良い事ですが、やらせまいとする上司や同僚からの圧力はないのか?とお聞きしたところ、そういうことはないとのこと。
池田市の自治会の加入率はなんと23.4%。地域コミュニティ推進協議会が平成19年に始まった当初は40.5%ですから、当初から相当低い加入率で、始まってから、さらに低下傾向です。お聞きすると特に自治会に入らなくても生活が困らないというのが最大の要因とか。釧路市の生活防犯灯の維持管理や公園里親、環境美化活動など、これを市が行うようになると、同様に加入率が低下し町内会はまず崩壊でしょうね。
池田市では釧路市における町内会の持つ役割を地域コミュニティ推進協議会が予算の使い方を市に提案してるイメージです。
私は町内会の会長をしており、今後の新しい地域コミュニティを模索してますが、この池田市の事例は大変勉強になりました。
より住み良い地域にするために、町内会も活動してますが、その活動の成果が見えにくいのも現実。
釧路に、そしてこの地域に住んで良かったと思える街づくりをするため、今日の視察で得たものを議会でも提案していきたいと思います。
今日は朝から町内会の花壇整備。
事前に注文しておいたお花が到着し、フラワーメイトの皆さんと一緒に植えました^^
フラワーメイトは日頃から公園の花壇のお世話をしてくださってる皆さんです。
毎日のように草むしりをしてくださる方もいて、本当に助かってます。
お花の値段も若干上がってますね~
この大きさの花壇が公園内に2つ。
そして、公園の外周をぐるっとお花が囲む「にじいろ花壇」
ここは私の担当花壇。
我が家で株分けしたラベンダーを4つ植えました。
あと3株ほど欲しいので、今年頑張って株を増やしたいと思います。
ついでに自宅に寄せ植えを。
玄関フードを開けるといい香りが漂います^^
お花のある生活っていいですね~^^
平成19年に設立された私の地元町内会。
設立から19年、ずっと会長^^
地域のことを率先して頑張ってます。
今日は公園の草刈りと先日解体した花壇の枠板の処分へ。
まずは草刈。本当は明日の花壇整備の時に行う予定を組んでましたが、天候が怪しいこともあり前倒し。
公園の周りに植えられた芝はその勢力を拡大しつつあり、これがなかなか大変。
毎月、公園清掃と草刈りを秋まで行います。
草刈り機はこちら。
トリマーです。これは石飛がないので安心安全。
作業は小一時間。こまめにやると時間短縮にもなりますね。
昨年まで公園里親に登録し町内会でボランティアで草刈を行ってきました。
今年からは有償での草刈となります^^自前で買った草刈り機の購入費用を回収するまでには5年はかかりそう・・・
築山用に回転式の草刈り機も購入し準備万端。
綺麗な公園で気持ちよく子どもたちが遊んでほしいですね^^
ゴールデンウィークに途中まで作成した阿寒国際ツルセンタービオトープの魚道。
今日はその続きを関係者で行いました。
その様子はNHKでも放送されてます^^
青いジャンバーが私^^v
何とか完成しましたが、今後の雨の状況で大きく変化する可能性があるので、しばらく様子見。
水の力って人間が考えるよりはるかに強いですので、雨の影響で魚道がどうなるか?
今日の作業中に観察しましたら、タニシやウチダザリガニがすでに生息。
また、何やら卵のようなものもあり、今後が楽しみですね~
作業終了で放心の図w













