自己研鑽
皆さんお盆休みでいかがお過ごしでしょうか?
お仕事されてる方も多いかもしれませんね。
夏休みそれぞれ楽しんでいただきたいと思います。
さて、今日は自己研鑽の旅。
一路白老町へ。
かねてより一度は訪問したかったウポポイを観てきました。
入場料は大人1人1,200円ですが、14時以降は半額!
今回は国立アイヌ民族博物館がメイン。
というのも、ウポポイ開園前に一度来ていまして、以前の施設の伝統的コタンは見学済みでした。
その時は何度か正式に視察の申し込みをしましたが、全ての日程でお断りされたために、自己研鑽で走ってきたのでした。
さて、国立アイヌ民族博物館。
中々見応えのある博物館で、今日は何と特別展も入場可能でして、じっくり拝見。
厚岸こら出土した丸木舟も、こちらに展示されてました。
ギター弾きとしては非常に興味深かったのが、Fenderのトンコリ
展示の中にはよく知る阿寒湖のアイヌのみなさんのお名前もあり、何だか嬉しい感じ。
北方系の他民族との交流についても詳しく展示されていて、勉強になりました。
また、樺太千島交換条約により、棲家を追われ引っ越しを余儀なくされたアイヌの皆さんのご苦労も知ることができました。
釧路市議会アイヌ議連の一員として、アイヌの皆さんの生活を安定させるためにも、アイヌ交付金の活用などしっかり議会でも議論していきたいと思います。


