教育とは 2025年7月13日 土曜日、劇団東風の45回目の公演があり行ってきました。 旗上げから33年。 この間、私が観てきたのはそれほど多くはないですが、公演のたびに様々考えさせられます。 それが演劇なのか?それともそれが東風の特色なのか? 今回は障がい者施設に併設する特別支援学校のお話。 春休み中の教室にいる女性教員のやり取りののち、児童施設の男性職員が入ってきて人間らしい教育を施そうとするが教員に対し、協力できないと伝える。 出演はたったの3人。 でもその3人のやり取りで、同じようなことが現場でも起きているのではないか?と考えさせられたと同時に、胸が締め付けられ涙しそうになる。 演劇っていいな~