時は1970年。
ベトナム戦争真っ最中に発表された「戦争を知らない子供たち」。
私も幼い頃、何度となくテレビで耳にした曲。
その歌い出しは「戦争が終わって僕らは生まれた~」
正に戦後世代の歌でもあった。
この歌は、ニュースで流れるベトナム戦争の様子も重なり、幼いながらも戦争の恐ろしさを感じ、そして平和への思いを強くしたものだった。
戦後77年。もう二度と戦争は起こしてはならない。
しかし、世界ではこれまで紛争が後を絶たず、今もロシアによるウクライナへの軍事侵略が行われており、一般市民が命を落としていることを考えると心が痛む。
自然界は弱肉強食ではあるが、人類は理性を持っている。
その人類がどうして殺し合わなければならないのか?
世界の恒久平和のため、まずは自分のできる平和行動を続けていきたい。
釧路市民戦災死没者慰霊式並びに平和祈念式典に出席し改めて強く思いました。
