ブログバックナンバー
サイト管理者
久留米市 田中功一
koichi.komei1410@vir.bbiq.jp

久留米市議会では災害(豪雨や感染症など)が起こった場合には議会として会派を超えて「市議会災害対応連絡会議」が設置されます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けても「連絡会議」が昨年から設置されています。

今回5月12日から3度目の緊急事態宣言が発令されることに伴い7日に、現状とワクチン接種について行政から報告を受け、経済支援のさらなる充実、ワクチン接種の現状の課題などのやり取りが行われました。そして、議会として市長あてに緊急提言を行うこととなりました。

上記の経過を踏まえ、議会として提言書を作成し、5月14日議長から市長へ「新型コロナウイルス感染症対策の徹底及び支援への提言」を提出しました。

内容は下記のとおりです。

【1】昨年提出した提言書の継続

【2】経済支援のさらなる充実:直接的・間接的な影響を受けた事業所に対し実情に応じた支援を講じること

【3】安全かつ円滑なワクチン接種:ワクチン接種の有効性や副反応等についてのわかりやすい周知、接種体制の適切な措置

【4】不当な差別への対応:陽性者や家族などに対しての誹謗中傷や不当な差別などの防止や相談窓口拡充

【5】検査体制及び医療体制の充実:変異株による感染が急速に拡大していることから、感染予防や的確な状況把握に資するため、検査体制と医療体制の拡充

さて、本日19日からいよいよワクチン接種が始まります。久留米市では休日の接種体制も強化され7月末までに高齢者の方々の2回接種を目指して取り組んでいます。

予約もインターネットによる予約支援も行っています。不明な点はお問合せください。

 

コメントは受付けていません。