国分寺駅前で公明党街頭演説を行いました。
矢川駅頭で定例の朝街頭
国立女性防火の会で視察研修
党員会を開催
稲作体験学習で議長の代理でご挨拶
市内公立小学5年生の稲作体験学習会(稲刈り)に伺い議長に代わってご挨拶してまいりました。
国立市の南部地域には田畑が広がっており、毎年田植えと稲刈りをしています。
市の施設 「城山さとのいえ」 前の体験水田で行われますが、今年は台風2号の影響で多摩川から市内へ水を引き込む導流路の一部が決壊して水田に水が入らない時期が続きました。
そんな中、稲刈りだけでも体験できるようにと多くの農家さんのご協力をいただき田植えが行われ、ようやく今日の稲刈りを迎える事ができました。
今日は 農協みどり農業協同組合 、 農業委員 のたくさんの皆さんにご協力をいただき 稲刈り と かけ干し が無事に終えることが出来ました。
こうした事業には必ず陰でたくさんの方が支えて下っている事に改めて感謝の思いです。
議長の代役を終えて庁舎に帰り、明日の党支部会の準備に集中します。
議長の名代で出席
消防団操法操法審査会、国立市認知症の日のイベントに参加
今日は4年ぶりに行われた国立市消防団消防操法審査会に伺い、6ヶ月に及ぶ練習の成果を拝見させていただきました。
団員皆さんの士気や迅速で確実な行動は力強く、素晴らしかったです。
午後は第12回国立市認知症の日のイベントに参加致しました。
若年性アルツハイマーの方とその方の活動パートナーの方の基調座談会、当事者とご家族の方々のシンポジウムでは、飾らない言葉に皆さんが何を望んでいるのか、これから向かうべき方向性を教えていただきました。
認知症として特別視するのではなく当たり前の1人の人として接すること、本人の自己決定を尊重すること、失敗する権利を奪わないなどのお話です。
もっともっと当事者の声を聞く機会が必要だと感じました。