バックナンバー 2020年 7月

お早うございます。
今朝も登校の見守り活動からスタートしました。夏休みまで、あと1週間です。子ども達も、マスク片手に、水筒のお茶を飲みながら登校。熱中症にならないように、願います!
さて、議会報告第69号が出来ました❗
今回はB4サイズで、中折り。中は二見議員と渡辺の2人の議会質問を掲載しました。
コロナ対策に関する町長への要望活動、そして臨時会で可決した熊取町版緊急生活・経済支援について掲載しました。

お早うございます。
雨が続いた4連休明けの今朝、どんよりしたお天気です。二見議員と朝の駅立ちご挨拶から、今週もスタートしました(^-^)/
登校の見守り活動も無事に終了しました。
今日は、午後から原子力問題調査特別委員会があります。
今週も宜しくお願いします!

先日7月22日の公明新聞に、石川ひろたか参議員が、熊取町の長池オアシス公園を視察した記事が掲載されました。昨年長池オアシスのボードデッキが老朽化し、安全対策を求めるために、石川議員と共に町長と、国に要望活動を行いました。その結果、交付金の補助があり、この程、ボードデッキがリニューアルしました❗
工事もありましたが、ボランティアさんのおかげで、今年もきれいなハスの花が満開に咲きました。石川議員とハスの花を観賞しながら、ボランティアの方と語らいました。

お早うございます(^-^)/
朝の駅立ち6時半から、二見議員と一緒にごあいさつさせて頂きました。
登校の見守り活動も無事に終了。
昨日、大阪で新型コロナウイルスの新たな感染者が89人と発表されました。熊取町も1人の新たな感染者が出て、熊取町の感染者は累計で10人になりました。
3密を避け、手洗い・うがい、マスクの着用等、新しい生活様式に、改めて、ご協力を宜しくお願い致します!

こんばんは。
今日も登校の見守り活動から1日をスタート。
午前中は2件の相談対応。午後からは、図書館協議会を傍聴しました。
「令和元年度図書館事業報告と2年度事業予定について」と「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について」で、9名の委員さんから活発なご意見がありました。
中でも緊急事態宣言中の図書館休館中に、熊取町はあおぞら図書館として図書の貸し出しをしていたことを、委員さんが評価してくれていました!
沢山のご意見の中で課題も発見しました!
図書館の入り口まで、グリーンパーク熊取の皆さんが緑のカーテンを設置してくれていて、大変涼しげでした(*^^*)

週初めの駅立ち6時半から、二見議員と一緒にごあいさつさせて頂きました。
登校の見守り活動も、無事に終了。今朝は、時おり雨がぱらつき、少しひんやりしてました。
今週もまだ、雨が降り続きそうで、九州地方や岐阜・長野県の被災地の事が心配です。被害が大きくならないように願います!!

今日午前中は、石川ひろたか参議員が熊取町の長池オアシス公園とブルーベリー農園を視察。藤原町長も出迎えてくれました。
長池オアシス公園のハス祭りは、今年はコロナ禍で中止になりましたが、リニューアルした公園のボードウォーク等を視察していただきました。昨年2月、公園の改修(安全対策)に関する国への要望活動に石川参議員ににお世話になりました。
「コロナ禍ですが、満開に咲いたハスの花を沢山の方が見に来てくれています。」と管理会の皆さまもリニューアルを喜んでくれていました!
その後、昨年プレオープンし、今日から本格始動したブルーベリー農園を訪問しました。コロナ禍なので、1日の来客は限定されていますが、1時間1000円で、食べ放題で、お持ち帰りもできます。皆さま、和田山Berry Parkへ、どうぞお越し下さい(^-^)/

今日は、熊取町第2回臨時会が行われました。
主な案件は熊取町版緊急生活・経済支援(第2弾)に関する補正予算です。
国の2次補正に伴う地方創生臨時交付金を活用して、次の町独自の支援策を実施します❗
①小中高校生等に一人1万円を給付
②妊婦応援特別給付金として一人10万円給付
③困窮事業者特別給付金として売上が50%未満減少した事業者に1事業者10万円給付
④コロナ禍において保育所で従事してくれた保育士さんに一人3万円給付
⑤コロナ対応緊急雇用対策として内定取消等を受けた方を雇用
⑥ひとり暮らし高齢者みまもりお元気コールと 緊急通報装置の設置
⑦高齢者外出サポートタクシーチケット配布 75才以上の高齢者に5000円分のタクシーチケットを送付
⑧自主防災組織に防災備蓄費補助 1組織10万円
⑨老人憩いの家に感染症対策補助 1地区(自治会)10万円
⑩小中学校家庭用学習支援ソフト導入
⑪小中学校感染症対策として、児童・生徒用机に飛沫防止用パーテーションを設置
⑫災害時指定避難所に対する備品として、間仕切りテントを整備
以上が町独自事業です❗
全会一致で可決しました。
対象者の方には通知があります。
また、詳しくは広報やホームページでご確認ください❗

おはようございます。
朝の駅立ち、再始動です。
6時半から、二見議員と一緒にごあいさつさせて頂きました。「久しぶり」と何人かの方からお声をかけていただきました。
登校見守りは、雨が降ってきました。今日も激しい雨が降りそうで、心配です。
今後もご注意ください!
今回の熊本豪雨にてお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
また、被害がこれ以上大きくならないように、願います❗

今日は、熊取町にある保護猫カフェネコリパブリックの2階にあるフリースペースで、ペット防災サポート協会代表の三浦律子さんを講師に、避難所運営模擬ゲームHUGを実習させて頂きました。また、ペットバージョンも実習しました。
HUGについては、平成24年6月議会で、地域の防災力強化として取り組みを要望しました。町としても、自主防災組織の防災訓練の中で取り組んでくれています。今回、私は、初めて経験させて頂きました❗
避難所には、いろいろな方が避難して来られ、どの様に受け入れていくか、素早く判断していかなければなりません。大変に勉強になりました❗
そして、ペットについては、同行避難は良いが同伴避難はダメという避難所があることについての現状も確認させて頂きました。「ペットの後ろには飼い主がいる」ということを忘れてはいけないと、三浦律子講師は強調されていました❗
熊取町の避難所運営マニュアルにおける、ペットについての今後の課題が見えました❗

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
熊取町 渡辺豊子