くまがい誠一公式ホームページ(札幌市議会議員・中央区)

2022.10.24決算特別委員会(市民文化局関係)

未分類 / 2022年10月26日

2022.10.24の決算特別委員会・市民文化局関係では「NPO法人の運営基盤強化について」と「おくやみ窓口」について質問に立ちました。
①「まちづくり活動」の担い手であるNPOの財政基盤の安定は重要と考え、これまで「NPOへの支援」について質疑を重ねて参りました。
 今回は認定NPO法人について質問しましたが、認定NPO法人は、法人と寄付者が税制上の優遇措置を受けることが出来、財政基盤の強化、活動の充実などの利点があります。しかしながら認定を取得するためには、寄附金の額や寄附者の数等の基準を満たすことが求めら、認定を目指してはいるものの、申請に至らないケースも多数あるのが現状です。
 そうした現状を受け、認定取得の申請のための定期的な相談会を開催することや伴走型のアドバイザーによる申請サポート等、申請者の負担を軽減するような支援で認定取得の後押しがされるよう要望させて頂きました。
②これまで会派として、市内全10区への開設を求めて来た「おくやみ窓口」が本年7月より、いよいよ全10区に展開されたことを踏まえ、利用状況などを確認させていただき、さらに寄り添った支援になるよう要望をさせて頂きました。

 

市民文化局関係