menu

日本教育新聞から突然「記事掲載紙のご案内」で、本日付の日本教育新聞が封書で送られてきた。先日、公明新聞で紹介して頂いた「給食ナビ」の件。私の議会質問も紹介してくれている。何だか不思議な感じもしますが、有り難いので、記事を添付します。 公明党って書いてくれたら、もっと有り難かったのに…

先週は令和4年度決算の福祉健康常任委員会分科会が、開催されました。
令和4年度から久喜市に導入して頂いた、3歳児健診の屈折検査機器(スポットビジョンスクリーナー)の実績について、確認することができました。
932人が健診を受け、そのうち72人(7.7%)が要検査となり、眼科を受診した結果、遠視や乱視等々が見つかったとのことでした。
子ども達の眼にとって、1日でも早く治療することが重要です。
これからも子ども達の未来のために、粘り強く提案して参ります。

本日の公明新聞に実績を紹介して頂きました。記事には書いていませんが、「給食ナビ」の導入は埼玉県では久喜市が初めてということでした。(関西方面では導入自治体が多いです)
実は「給食ナビ」と一緒に提案した「お話し給食」も昨年は毎月1回、今年度は学期毎に1回、導入して頂いている所です。子ども達が、本の中の料理を「食べてみたい」という気持ちに応えたもので、こちらも好評のようです。

令和4年2月定例会で一般質問した場所。旧久喜と旧鷲宮の境界線近くの道路(ロジャース近く)救急車が曲がれないなどの声を、地域から頂いていました。水路にフタかけし、隅切りにしてもらいました。まだまだ課題が多い場所のため、自分の知識を高め、今後も取り組んで参ります。
とりあえず、一歩進みました。担当課に感謝いたします。

こちらも市民相談です。
#加須市 との市境。
#県道北根菖蒲線 の横断歩道の #安全対策 をして頂きました。
#通学路 の為、交差点内を①ベンガラ舗装②標識設置③道路に注意喚起表示をして頂きました。
久喜市と加須市が入り組んだ市境、県道という事で、権守県議に対応して頂きました。手押し信号設置も調べて頂きましたが、難しい場所とのことです。現在考えられる安全対策をして頂きました。感謝いたします

市民相談を頂いた道路整備が、完了しました。
地域の方が、陥没箇所に土を入れて下さっていた場所です。
田植えの時期と稲刈りの時期を避けての整備となった為、酷暑の中での道路整備となってしまいました。業者の皆さまに感謝いたします。#久喜市 #北中曽根 #道路整備

昨年9月議会で提案した認知症簡易チェックサイト「これって認知症?」が導入。認知症は早期に発見・対応・治療する事で、発症や進行を遅らせることが可能。不安に感じた時に、活用して下さい。

念願の「ふくし総合相談窓口が久喜市役所2階に設置されました。
市民の相談に根気良く寄り添い、横断的な対応ができる窓口です。期待しています。
#相談 #久喜市 #福祉 #期待

立候補から5年、出馬当初から皆さまとお約束した公約が実現。本日の公明新聞に掲載されました。

議会報告が出来上がりました。
今回はポスティング業者さんにお願いしての配布となります。もっと一般質問で提案した事を書きたいですが、文字が多すぎてしまう問題が…
令和5年度予算計上されたもので、皆さまの生活に関係のあるものを掲載しました。(添付は表面のみ)

カテゴリー
カレンダー
2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
大橋 きよみ