Menu

  • Home
  • プロフィール
  • ブログ
  • ふせ通信
    • ふせ通信Web版
  • 政策
  • 実績
    • 市内実績①
    • 市内実績②
    • 市内実績③
    • 地域実績(実籾・新…
    • 地域実績(大久保・…
    • 地域実績(東習志野…
  • 地域貢献活動
  • ご意見箱

11月13日

2024年11月13日

img_3704.jpeg

大久保東小学校で実施された避難訓練を視察しました。

地震発生のアナウンスを合図に、シェイクアウト訓練(まず低く、頭を守り、動かない)を行い、グランドに移動した後は、小学6年生を対象に地震体験訓練を実施。

東日本大震災の時の地震動を時間短縮して行いましたが、これまで経験したことのない揺れに、中には動けなくなる児童もおり、地震の怖さを体験しました。

習志野市では今年度から、防災学習の充実を図っており、これまで引き渡し訓練が大半でしたが、シェイクアウト訓練をはじめ、地震体験や煙体験など、児童が自分の命を自分で守るための訓練を実施しており、非常に大事な取り組みだと思います。

地震はいつ起こるかわからないだけに、来年度以降も継続して実施していくことが重要となります。

  • 前の記事
  • 次の記事
公明党広報
@komei_koho からのツイート
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
  • 習志野市 布施孝一
  • kymy6163@outlook.com

友だち追加