今日も朝の登校見守りからスタート。その後、ふせ通信を持って地域を回りました。
午後からは、来週月曜日に監査があるため、その準備を行いました。
新型コロナの感染状況ですが、今日の千葉県の感染者数は3745人で、小学校や高齢者施設で新たなクラスターも確認されたようです。
今日の公明新聞には、新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い、全国の小学校や幼稚園、保育所などでは臨時休校・休園が相次ぎ、保護者が子どもの世話を行うために仕事を休まざるを得ない状況が生じていることから、国が事業主らに対し、保護者が休暇を取得しやすいよう、事業主らを支援する「小学校休業等対応助成金・支援金」の活用を呼び掛けていることが掲載されていました。
助成額は、労働者が取得した有給休暇の日数に応じて、その賃金相当額を全額助成するというもの。
1人当たりの日額上限は、休暇を取得した時期によって異なり、例えば1~2月は最大1万1000円が支給され、まん延防止等重点措置適用地域では、時期に関わらず最大1万5000円となります。
委託を受けて仕事をするフリーランスなど個人事業主については、子どもの世話が理由で契約した仕事ができなくなった場合、1~2月は1日当たり定額5500円を支給。まん延防止地域は定額7500円となります。ただし、個人事業主は国に直接申請する必要があります。
同助成金・支援金の支給対象期間は今年3月末まで。申請期限は5月末までです。
詳しい要件や手続きは国のコールセンター(0120ー60ー3999)に問い合わせてください。

