Jpeg

秋の火災予防運動ということで深川地域中心に防火の集いが江東区文化センターホールで開催されました。今回は基調講演がありました。フジテレビアナウンサーの笠井信輔氏による「震災報道の裏側~人として、報道陣として~」というテーマでした。

阪神淡路大震災や、東日本大震災の笠井さんの貴重な取材体験を聞かせていただきました。報道人として助けたいけれども現場では助けられない報道人としての使命や、人を助けたいけれどもできないという葛藤や、言葉に言い表せない場面がいくつも生々しく語られ、涙が絶えませんでした。

もし私だったら報道人としての使命はあるにしても、目の前の一人の人を救う方に走ってしまうと思いました。

笠井氏の並々ならぬ決断と行動は正しかった、多くの人を助けることができたのだと思いました。

コメントは受付けていません。