午前8時から9時半まで、区議会として災害対策本部の役割と防災意識を高めるため実施されました。特に、発災時の情報伝達および事務局職員の参集訓練でありました。

災害の想定として、発災時は午前8時、震度6弱。震源地は茨城県沖、津波の恐れなし。電気等庁内支障なし、交通状況は鉄道全面運休、運行中のバスは運行、道路は車の通行可能、徐々に渋滞。

居場所、連絡先等安否情報および地域情報の伝達を、会派所属議員は幹事長へ、無所属議員、議長・副議長は事務局へ連絡する。そして災害対策本部に伝えたい情報、要望を事務局に連絡するという訓練実施をいたしました。

年に1度の訓練でありますが、私は、いつ起こるかわからない災害時に備え、危機感を日々持ちながら敏速な行動をとれるようにするためには、もっと綿密に対策会議を開いていくべきだと思っています。

コメントは受付けていません。