Jpeg

Jpeg

Jpeg

Jpeg

江東区立富士見高原学園は長野県諏訪郡富士見町にあり、海抜1220メートルの大自然の中にあります。
区立の中学校の移動教室ということで4年半前にも1度視察いたしました。今回は2回目ですが、前と比べてトイレも洋式になって綺麗になっておりました。この学園は昭和45年6月30日に開設され昭和59年3月増築。平成21年には耐震補強を行ったそうです。利用定員は300人。中学校の移動教室として2泊3日、夏季合宿で3泊4日の使用形態。そして社会教育団体のみの利用が可能ということで、昨年はオーケストラ演習にこの学園が使われたそうです。
木造の古い建物ですが、風情があります。クーラーや扇風機も設置されていません。しかしながら今日のような暑さでは扇風機ぐらいは必要かなと思いました。

コメントは受付けていません。