昨日の12月30日に、森田実先生(私の尊敬する政治学者)がFacebookに以下の通信を出してくださいました!

もったいないお言葉です。大変にありがとうございました。

m(__)m

 

「森田実 世界研究室通信 68」

細田いさむ

江東区を見学し、すばらしい地方議員と知り合い、友人になりました
「私は政界に二つの宝をもっている。私の友人と私の魂と」(ロラン)
 新しい友人の名は「細田いさむ」さん(公明党江東区議会議員・2017年夏の東京都議会議員候補予定者)です。すばらしい地方政治家です。
 東京都江東区は、東京の南東部の、東京湾に面している特別区です。東京都の特別区、市町村のなかで最も輝いている特別区です。人口増加率はトップです。高層建築物が急増しています。江東区は、東京都の中で最も発展性のある基礎自治体です。人口は約50万人です。江東区においては、2020年東京オリンピック・パラリンピックの新しい施設が建造されます。広大な平地が整備され、オリンピック選手村や有明アリーナの工事が始まるのを待っているようにみえました。
 「江東」とは隅田川の東側の地域という意味です。隅田川と荒川に挟まるゼロメートル地帯の低地と東京湾埋立地からなっています。この埋立地に新たな高層ビルが次々と生まれつつあります。江東区は、間もなく東京を代表する中心都市地域になります。「東京の中の東京」になるのです。
 江東区は江戸時代には深川木場を中心にして木材の集積地として繁栄しましたが、1923年の関東大震災と1945年の東京大空襲で大被害を受けました。そしてこの二つの大災害から不死鳥のように復活したのです。
 江東区は江戸文化の中心地でもありました。亀戸天神社は亀戸天満宮ともいわれ学問の神・菅原道真を祭っています。1662年建造です。フジの名所で、私も何回か行ったことがあります。
 富岡八幡宮は1627年に長盛上人が創建した神社です。
 清澄庭園は江戸時代の豪商・紀伊國屋文左衛門の別荘があった所といわれています。私も行ったことがあります。
 深川芭蕉庵跡も訪ねました。松尾芭蕉の旧宅跡です。芭蕉が37歳から「奥の細道」へ旅立つまで9年間住んだところです。
 今回は2020年オリンピック・パラリンピック施設を建造する地域を中心に沿岸地域を見学しました。
 案内してくれたのは江東区議会議員の「細田いさむ」さんでした。江東区のことは何を聴いてもすぐに正確に答えてくれる「江東区の生き字引」のような地方政治家です。防災・減災の専門家です。福祉のエキスパートでもあります。毎日毎日、休むことなく住民の声に耳を傾け、問題があれば解決するまで走り回っている「大衆とともに」生きている公明党の地方議員です。2017年の東京都議会議員選挙に、公明党の公認候補として出馬する予定です。
 新住民が急増している有明、豊洲などの臨海部の防災対策、保育所増設、子ども・高齢者の居場所づくりに全力で取り組んでいる常に一生懸命の政治家です。
 現在の江東区選出の東京都議会議員は「木内良明」さんです。木内さんは元衆議院議員の東京都議会議員で、偉大な政治家です。2017年夏、木内さんは勇退します。
 「細田いさむ」さんは、木内さんの後継者にふさわしい真面目で謙虚で誠実で有能な政治家です。つねに「大衆とともに」生きている頼りになる政治家です。
 都議会公明党は、「3つの挑戦」を打ち出しています。
 第一は「身を切る改革の先頭に」、第二は「未来を担う人材の育成へ・教育費負担を軽減」、第三は「2020年東京五輪に向け人にやさしい街づくり」です。3つの挑戦は、いま東京都民が東京都議会に求めている三大問題です。公明党の「3つの挑戦」は大多数の東京都民の要請に応えるものです。
 「細田いさむ」さんは、都議会公明の一員として、3つの挑戦に取り組もうと決意しています。私は「細田いさむ」さんの強い意志に強く共感しました。

 

 

 

DSCN9214 ☆彡

年の瀬も押し迫り、間もなく新しい年がやってきますね。
先月に私が訪れた「マギーズ東京」についてお伝えさせて頂きます。

DSCN9204

豊洲新市場予定地の近くにあるマギーズ東京は、がんで見失いそうな自分を取り戻す居場所です。日本で初めて、今年の10月にできた英国発祥の民間相談施設で、寄付で運営され予約はなしに無料で利用できます。

723_0352

建物はオープンスペースで開放的な空間を持っていて、木や自然の素材がふんだんに使われています。明るい自然の光中にあり、緑の庭と水彩都市江東にふさわしい水辺が眺めることができます。

看護師や心理士の医療のスタッフが、ボランティアで常駐してくださっていて、話を良く聞き一緒に考えるお手伝いをしてくれます。キッチンやリビングもあるくつろいだ雰囲気の中で相談や情報交換ができます。
例えば、病院で医師の先生に相談をしたり、セカンドオピニオン外来で意見を伺ったりすることとは異なって前に進むためのがん患者や家族の方の癒しの場です。
がんの種類もタイミングも問いません。

723_0387

訪問看護士としてNHKのプロフェッショナルでも以前に紹介されたNPO法人マギーズ東京の秋山センター長は、『自分の力を取り戻す。モヤモヤしていて決められないのではなく、自分で決める力が湧くところです。』そして、『自宅でも病院でもない、第二のわが家で落ち着いた時間を過ごしてほしい。』とおっしゃっていました。

癌研究会有明病院、国立がんセンター、昭和大学江東豊洲病院などからも近いこの施設は現時点では2020年までの期間限定のプロジェクトです。

723_0423
がん患者に寄り添う素晴らしい取り組みを、私も全力でバックアップしていきたいと思っています。
【マギーズ東京】ホームページ http://maggiestokyo.org/

DSCN0064☆彡

江東区議会建設委員会で午前中の議案審議の後に、午後『高潮対策センター』に視察に行きました。

DSCN0055☆彡
高潮対策センターは地震・津波・台風に備えて、水害から都民を守るための東京港の防災拠点です。監視とともに、遠隔作業を基本として二重三重の安全を期して水門の開閉等を行っています。

DSCN0049☆彡

ゼロメートル地帯など低地帯では海岸保全施設が海水の侵入を防いでいます。防潮堤、水門、陸こうは、津波や高潮による浸水を防いでおり、排水機場は降雨による水位上昇を抑えています。

DSCN0081☆彡

DSCN0084☆彡

センター指令室を視察後は、辰巳排水機場を視察しました。

その後に、水門・外郭防潮堤の船上視察を行いました。

DSCN0139☆彡
視察終了後は江東区議会に戻り、夕方から清掃港湾・臨海部対策特別委員会の正副委員長の会議、夜は多くの皆様とお話をさせて頂きました。

昨日の4日、後援会「友の会」の発足式を行っていただきました。
谷合正明参院議員と角田秀穂衆院議員がご挨拶に駆けつけてくださいました。
皆様ありがとうございました!

50276-1 (3)

(記事はは公明新聞の12月5日の2面より)

 

DSCN8645 (2)

本日午後、移動中に東雲方面から豊洲地域を撮りました。左側の方が豊洲新市場予定地です。

綺麗な所でしょ

 

DSCN8578

リオ五輪陸上男子4×100mリレーの銀メダリスト、ボルト選手に迫った「ケンブリッジ飛鳥選手」のパレードが、15時から深川三中付近で行われました。

DSCN8599 ☆

ケンブリッジ選手はさすがに持っていますね、朝から降っていた雨もピタッとやみパレードです。

DSCN8630 ☆
その後、母校・深川三中の体育館で、全生徒の前で応援の感謝と2020東京での団体と個人の活躍を誓い、三中の生徒代表の花束贈呈では、先輩から大きな力をもらい、目標に向かってあきらめず努力をしていく旨のお礼の言葉がありました。生徒達は大喜びです。

DSCN8637 ☆
山﨑孝明江東区長よりは9秒台の記録へのエールが送られました。

 

DSCN8534

見事な秋晴れの晴天!14日(土)、15日(日)の両日江東区民まつりが開かれました。

今年も区民人口の9割近い44万人という多数の来場者がいらっしゃいました。

ありがとうございました!

49250-1 (2)

江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会で「豊洲新市場」について、14日(金)午前、午後に集中審議を行いました。
都は市場長以下が来て、8月末以来で本区に対する都によるやっと初めての説明です。所管委員会副委員長として、土壌汚染対策の徹底した完全実施(食の安全安心の担保)、都の組織の綿密な連携、区民への分かりやすい確かな情報提供・説明の実施、市場関係者のほか、豊洲地域への言われなき風評被害の防止対策の徹底などを質疑で求めました。

昨夜、江東区北砂地域の不燃化を推進する「まちづくり協議会」第2回目の会合が開かれました。地域でご活躍される方々が集まり、災害に備えるために活発な議論がされました。大変に嬉しいです(≧▽≦)

☆IMG_0118

昨日、5日間にわたる決算委員会が終了しました。第3回定例会では江東区議会本会議(9/23)で公明党を代表して大綱4点にわたり質問しました。
もちろん、一番目は豊洲新市場についてです!

以下は江東区議会のインターネット中継からです。

http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1164

うまく映らない場合は、http://www.city.koto.lg.jp/ac/gikai/45236.htmlより視聴方法をご確認ください。

 

通告内容-1通告内容-2