Menu

  • Home
  • ブログ
  • プロフィール
  • 政策
  • 実績

公明党 湖南市 そえだ 悦子

ブックスタート

2025年8月10日

 湖南市では湖南市で生まれた全てのお子さんに1冊絵本をプレゼントしています。
 コロナ禍までは、4ヶ月健診で実施、10ヶ月健診で読み聞かせを行っていましたが、しばらくお休みとなり、昨年秋から復活しました。4ヶ月健診は個別となったので、10ヶ月健診で実施する運びとなりました。
 それにあわせて、私もブックスタートのボランティアに参加し始めました。
 本が言葉の獲得や豊かな情緒を育むといった子どもの成長に大きく影響できることは知られていることですが、そればかりでなく、絵本を介して親子の密な時間を楽しむことが、おやごさんにとってもお子さんにとってもかけがえのない時間となることをお伝えしています。
 図書館カードの申請用紙やお話会のおしらせ、県からのおすすめ絵本リストなども一緒にブックスタートの袋に入れてお渡しします。
 おやごさんが愛情満々とお子さんに降り注いでいる目線や好奇心いっぱいのきらきら瞳にふれるたび、毎度毎度きゅんきゅんします。
 どうか いろいろなことがあっても すこやかに たくさんの笑顔につつまれて 大きくなってくれますように と 祈りにもにた気持ちで接しています。
 私自身が癒やされる時間となっていることもまちがいありません。

  • 前の記事
  • 次の記事
最近の記事
  • ”遊ぶ# ことが根っこになる
  • ブックスタート
  • 感謝の一年
  • 雪の日に思うこと
  • 防災 研修
ブログバックナンバー
  • 2025年8月 (2)
  • 2022年11月 (1)
  • 2022年1月 (3)
  • 2021年12月 (2)
外部リンク
モバイルQRコード
スマホでQRコードを読み込んでいただくと、ホームぺージをスマホでご覧いただけます。
サイト管理者
  • vniu6191
  • City.voxy.3691@gmail.com

Copyright c 2010 副田 悦子. All Rights Reserved.