menu
menu

9/17(土)、台風前でお天気が心配されましたが、午前中に市内4カ所(定点)にて公明党議員団として(副田議員と2人)街頭演説を行いました❗️
私からは、9月は『がん征圧月間』であることから、公明党のがん対策の実績と今後の取り組みについて訴えさせていただきました。

9/8(木)、9月定例会の(本会議2日目)
一般質問トップバッターで登壇いたしました❗️
1.母子保健対策強化事業について(特に3歳児健診の視力検査において屈折検査機器の導入)2.乳幼児と安心して外出できる環境づくりについて(移動式『赤ちゃんの駅』の導入)3.スマホ講習会の取組みについて 4.障がい者手帳のデジタル化対応について(スマートフォンアプリ『ミライロID』の導入)の4項目行いました。今回、どれも前向きなご答弁がいただけました❣️

9/1(木)『防災の日』、猛烈な台風へと発達した台風11号❗️最新の台風情報を確認するようにして下さい。
本日より、令和4年度9月定例会が開会されました❗️(9/27までの27日間)
全員協議会の後、本会議1日目、議案の上程と提出議案の説明がありました。
今回、一般質問は、9/8(木)一番手でさせていただきます。気を引き締めて頑張って参ります❣️

本日(8/15)、77回目の終戦記念日を迎えるに当たり、市内3箇所にてご挨拶をさせていただきました。
先の大戦で犠牲となられた全ての方々に謹んで哀悼の意を表しますと共に、ご遺族ならびに今なお深い傷痕に苦しむ皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。
8月15日は『戦争を二度と繰り返さない』との『不戦』と『平和』を誓い合う日です。公明党は、これからも粘り強い対話を通じて、世界の平和と人類の繁栄に貢献して参ります。

8/11(木)、キラリエ草津(市民総合センター)にて、公明党滋賀県本部夏季議員研修会が開催されました❗️
第一部、石川ひろたか参議院議員の挨拶の後、『軽自動車税と空き家対策について』研修を行い、第二部で長浜市議選で大勝利した鉾山紀子議員の挨拶、今後の取り組み、中村才次郎県代表の挨拶と続きました。第三部では、駆けつけていただいた、伊藤たかえ参議院議員、熊野せいし参議院議員、山本かなえ参議院議員、最後に北側一雄党副代表とご挨拶をいただきました。
団結第一、公明党議員としての姿勢と誇り、弛まぬ自己研鑽を忘れずに頑張って参ります❣️

7/29(金)、湖南市は、天気予報を見ると最低気温25℃、最高気温33℃越えで酷暑が続きます。
湖南市タウンメールで新型コロナウイルス感染症が本市においても過去最高の発生状況であるとのこと、感染症対策の手洗い・咳エチケット・換気の励行を行い、熱中症予防と感染対策の両立を‼️

本日7/23(土)は、市内6カ所にて、湖南市公明党議員団(副田悦子・細川ゆかり)で、街頭演説を行いました。
第26回参議院議員選挙の御礼とコロナ第7波への対策強化、物価高騰対策について訴えさせていただきました。

7/22(金)『わたSHIGA輝く国スポ・障スポ』湖南市実行委員会設立総会・第1回総会が、甲西文化ホールで開催されました❗️
令和7年度(2025年)第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会の開催に向けて、委員としてしっかり盛り上げていきたいと思います❣️

7/21(木)、昨日から久しぶりに1泊2日のJIAM(全国市町村国際文化研修所)での研修に参加しています❗️
本日15時までですが、少しでも多くのことを学び、議員活動に活かしていきたいと思います❣️

7/17(日)、長浜市議選がスタート❗️
公明党公認の“ほこ山のり子”も無事に届出を済ませ、3期目に挑戦いたします❗️
向こう1週間大変お世話になりますが、最後まで皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。
お昼休憩を終えて、元気に遊説に出発いたしました。

公明党広報
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
細川 ゆかり