狛江市議会議員 小野寺かつき

おのでら、活気(かつき)あるまちをつくります!

投票支援DVD『投票に行こう!』

イベント 福祉 障がい者関連 / 2017年2月16日

DSC_0472

平成28年度狛江市手をつなぐ親の会 地域交流会に参加させて頂きました。

この席上、狛江市における知的障害者への投票支援をDVD化したものが紹介されました。

手をつなぐ親の会では、模擬投票や実際の投票に出かける前に、「動画」で全体の流れや注意すべきこと、支援の可能性が画面毎に学習できたらどんなに本人も支援者や家族も安心だろうと思っていたそうです。

選挙や投票行為は公職選挙法という厳しい縛りの中で、知的障害を持った方がどのようなバリアー・弊害を感じるのか、どのようなことが出来て、何がいけないのかなど、投票支援を行うことは大変に難しい状況にあります。

このDVDは「投票」を通して、障害者の「権利」について、当事者も支援者・家族も行政も、みんなで取り組むべきという考えに至り、助成金を活用して投票支援DVDを企画・制作したそうです。

非常にわかりやすく、どのような場面で支援が必要なのかが見えてくるDVDになっていたように感じました。

企画・制作にあたっては、行政や手をつなぐ親の会や障害のある方、民間企業の3者が力を合わせて出来上がったもので、さまざまな点に配慮が光る作品となっていました。

DSC_0473 DSC_0474