狛江市議会議員 小野寺かつき

おのでら、活気(かつき)あるまちをつくります!

視覚障がい者用ベスト「こまベスト」が全避難所へ配備

福祉 防災 / 2016年6月30日

視覚障がい者用の「こまベスト」前方

視覚障がい者用の「こまベスト」前方

視覚障がい者用の「こまベスト」後方

視覚障がい者用の「こまベスト」後方

昨年の9月ですが、視覚障がい者用災害ベストを避難所への配備をすべきであると要望させていただきましたが、この度、全避難所12箇所に2着づつ備蓄倉庫に配備されることになりました。

視覚障がい者用災害ベストを持ち歩くには,非常に大きいので大変です。大体自宅に置いている方が多いかと思います。

 また,災害はいつ発生するかわかりませんので,外出先から避難することも考えられます。また,市外から立ち寄られた視覚障がい者の方も避難するケースも考えられます。

 こうした方が近くの避難所に避難した際に,このベストを着られるように備蓄しておく必要もあると思い伺ったところ、備蓄することは難しいとのことでした。

 今後に向けて、災害発生時に活用できるような体制をお願いいたしました。

 この度、視覚障がい者用ベスト「こまベスト」が、避難所の全12箇所に2着づつ備蓄倉庫に配備されることになりましたので、災害時に視覚障がい者を襲う“見えない恐怖”と闘う強い味方となります。

 これからも、必要なものが用意できるよう尽力していきたいと思います。