委員会で柏市を視察
社会常任委員会で千葉県柏市で取り組まれている長寿社会のまちづくりについて、視察させて頂きました。
柏市は、地域ケアシステムや在宅医療などの最先端の事業に取り組んでいるところです。
年間に200の自治体や団体から視察を受け入れているそうです。
フレイル予防、生きがい就労、生活支援、在宅介護、在宅医療など、学ばせて頂きました。
これから高齢化が加速度を増してきます。年をとることは誰もが避けられませんが、若々しく健康を保つことは可能です。
どのようにしたら多くの方が、若く健康でいられるのか、そのヒントを探す思いで視察させて頂きました。
狛江市ではどのように取り組んでいけるのか、今後、しっかりと議論していきたいと思います。






