9/15 徳島県教育施設を訪問‼️
9/15 徳島県内で教育関係施設3ヶ所を訪問‼
①午前中は、小松島市の 徳島県立みなと高等学園 を 古川ひろし 県議と共に視察‼
みなと高等学園 は、発達障害 のある生徒さんを対象として「 社会的,職業的自立に向けた教育」を行う特別支援学校ですが、
現在、卒業生の約8割が、一般就労か就労継続支援A型に就職しており、卒業後のアフターフォローも3年間定期的に行う等、非常に手厚いサポート体制で、生徒の自立教育を強力に行われています。
②午後からは、吉野川市の #鴨島児童館 に 相原かずなが 市議と共に訪問し、児童館の現状や、より良い活用方法についてのお話をお伺いしました。
鴨島児童館は、これまでも18歳までの子どもさんに対する様々な支援を行ってきましたが、時代の変化の中で生まれてきている住民の方の多様な支援ニーズに応えていこうと、様々な取組を行われています。現状の課題や今後の支援に関しても、多くのご提案を頂きました。
③夕方は、徳島県立しらさぎ中学校 を かじわら一哉 県議、長尾哲見・元県議らと視察‼
しらさぎ中学校 は、3年前に開校した全国初の「県立」夜間中学であり、様々な理由で十分な教育が受けることができなかった方々が 学びなおしの場 の役割を担っています。
どの学年から入学するのか選択できる‼️高校卒業者でも入学できる‼️等、誰一人取り残さない教育 を掲げ、学びたい気持ちを力強く支える、しらさぎ中学校のすばらしい教育に、大いに刺激を受けました。
今回の徳島県での学びを、しっかりとこれからの活動に生かし、国の政策づくりに反映させていきます‼️✊

