町内会連合会で防災講演会を開催
11月19日(日)、神田地区町内会連合会で『忘れた頃の自然災害にそなえる』と題して、女優で気象予報士である半井 小絵(なからい さえ)氏を講師に招聘し、防災講演会を実施しました。
当連合会では毎年の恒例事業として、防災訓練を実施してきましたが、コロナ禍では感染拡大を懸念して中止として、昨年は令和元年以来3年ぶりに開催しました。
昨年の訓練では、特にコロナ禍を経験した現状において、感染予防を考慮した避難所の開設訓練とし、これまで恒例で実施してきた炊き出し訓練は中止として、避難所開設と仮設トイレ設置を実施しました。
今回は自然災害に備えて、気象情報の基礎知識を学ぶことをテーマに、午前と午後の2部形式で実施しました。
◆【1部】午前10時~12時 神田小学校体育館で『忘れた頃の自然災害にそなえる』〔気象予報士が語る地震体験と気象の事例〕
◆【2部】午後5時~6時 神田小「 こどもの家」で『気象情報の活躍=線状降水帯などの大雨への備え』
第1部には、今朝は早朝より冷え込みが感じられ参加数が少なく、予定の時間に約40名の方が参加されました。
第2部には、20名が参加され解説と、防災アプリの活用につての演習も行っていただきました。
気象情報について、興味深い講話を頂き、自身の体験を踏まえての地震防災の教訓など、大変に充実した内容を勉強せて頂きありがとうございました。
講師の半井氏には、長時間に渡って2部形式の講演を担当いただき、早朝から大変お世話になりました。
