四国地方の梅雨明け
きょうの四国地方は高気圧に覆われておおむね晴れ、この先1週間も晴れる日が多くなる見込みで、高松地方気象台は30日午前、「四国地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
四国の梅雨明けは、平年より12日、昨年より5日遅い梅雨明けです。
高知市では、今朝はうす曇の天気でしたが午前から気温が上がり、昼には30度を超え32.6度と真夏日を記録しました。
また、県内は各地で気温が上がり、日中の最高気温は、四万十市中村で36度、四万十市西土佐で35.7度と猛暑日となりました。
四国地方は広い範囲で晴れており、この先も太平洋高気圧に覆われて、ここ数日は大きなくずれはなく晴れる日が多いとのことです。
気象台は、水分をこまめにとったり冷房を適切に使ったりして熱中症に十分な対策をとるよう呼びかけています。
皆さん、熱中症には充分に気を付けましょう!
