9月20日(火)昨日の台風14号は、全国で豪雨災害などをもたらし、高知市ででも、強風による倒木や農業被害がありました。被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
今議会は、市長の政治姿勢で浸水対策を。そして動物愛護センター整備は用地選定に絞って質問をしました。
薊野東町の雨水対策についてお伺いします。
薊野東町の県道から入る市道一宮87号線付近では、宅地化が進んだことにより、その周辺では雨水対策が追いつかない地域があります。
一宮ポンプ場の能力アップを図り、流入計算上では「浸水しない」地域となっているようですが、実際は近年の集中豪雨で大きな側溝を流れる水が壁となって、そこに流れ込まなければならない側溝からの水があふれて、道路冠水を誘発しています。通行される方々は、迂回路を探したり、駐車場に車を停めることもできず、雨の予報を確認して車を移動しなければならないご家庭もございます。
そこで、道路冠水の改善を図っていただくために、地域の代表の方と河川水路課職員による意見交換会や、現地確認の上、流入調査を行って頂きました。これまでの経過を含め、
1-1 この地域の排水能力の改善と、浸水対策の実行についてお伺いします。
岡﨑市長より、調査を行った結果、道路冠水するこの場所と、上流部に排水能力が低い結果となったので、上下水道局では、雨水を公共下水道の幹線に、都市建設部では、水路の接続などの修正が加えられるなど、対策が示されました。
前向きな答弁を得、安堵致しました。


