やえもん公園防災・清掃愛護会は3年目の活動に入っています。このほど、高知市公園愛護会連合会様より、感謝状を頂戴しました。
当会は、弥右衛門公園がオープン(2020・6月)して以来、ボランティア活動として園内の清掃活動を行っています。現在会員28名。
活動は「個人のできる時間にできることをする。」というもので、雨天以外は毎日誰かがお掃除をしています。決まりは、ごみは所定の場所に置く。雨天は休止。また、年1回の総会では、年間計画や高知市から交付される活動の交付金の使途について皆で協議し、公園内の改善点など高知市への要望活動も行われています。
そんな活動が認められて頂いたのでしょうか。みなさん励みになるね・・・と喜ばれています。
今年は、以前から懸案であった自転車・バイクの乗り入れを禁止するために、公園北側にも駐輪場を作って頂きました。
様々な禁止事項を設けるよりも、対策を講じて行動の変容を求めて行きたいと思います。


