42683431_1390946277703769_9098188665187729408_n9月30日(日)非常に強い台風24号が接近中の本日。

午前中は、強い風が吹くとの事で、雨戸を締めるお手伝いと共に、避難所を巡回して対策を講じました。

***弥右衛門ふれあいセンターでは、体育館や学習室はが通常どうり活用されていて、危機感の無さに唖然。

今春より、センターの運営が指定管理となっているので、高知市から指定管理者に午後からの休館を求めました。館長さんも手際よく、休館の手続きを行って下さいました。
***また、江ノ口ふれあいセンターでは、以前に転倒事故があった危険な、スロープに、手すりと滑り止めの改修工事を行っていただき、喜んで頂きました。

***下知コミュニティセンターでは10人の方が避難されており、災害時の心配事やご相談を頂きました。天候の回復を待って対応させて頂きます。また、日頃から地域を見守って頂いている荒木さんが、避難所の様子を見に来て下さっていました。地域の皆さんがいつも支え下さっています。ありがとうございます。

~~~~~この台風の影響で午前7時。高知市長浜で突風被害が発生したとの事。お見舞いを申し上げます。~~~~

竜巻というと、忘れられ無い恐怖が甦ります。あれから25年・・・・

平成5年(1993)9月3日20時30分頃、台風13号の接近に伴い、春野町で竜巻が発生し、負傷者9人、家屋の全壊31棟、半壊27棟 一部損壊61棟、ビニールハウスなどの農業施設、農産物などに大きな被害が出ました。規模はF2。竜巻が通った所の屋根にはブルーシートが掛けられ風景が一変しました。

あの日は、停電で暗かったけれど、あたりが急に明るくなったり、赤くなったり、青白い炎など見たことのない空気を感じました。翌朝、春野役場から届いたおにぎりの美味しかったこと。あの味を忘れることはできません。

 

今は、吹き返しの風がとても強い時間です。我が家では台風が収まるまで火を使わないよう、ご飯の準備は素早く済まして災害がないように祈っているところです。

 

コメントは受付けていません。