5月20日(月)東京雨。飛行機搭乗の楽しみは、なんと言ってもめったに見れない景色を眺めることです。きょうは、東京での所用を終え、帰りの飛行機から富士山頂が望めました。今日は、かなりの高度飛行です。

その関係で、普段は雪を乗せた富士山を横目に飛ぶのですが、今日は3776メートルの富士山頂を望むの事ができました。初めての経験です。素晴らしい!

もっとうまく撮りたかったなーぁ。

******
私の唯一の、クラシック鑑賞タイムは、機内での時間。その楽しみを時として奪うのが機内アナウンスです。

今月は生誕200年を迎えたヴェルデーやワーグナーのオペラ作品から映画に使われた音楽を檀ふみさんが紹介されています。

中でも、「運命の力」より、「神よ平和を与えたまえ」のソプラノのアリアがいい。オーケストラの序曲でも何度か出てくる、♫タララン、タララン、タララーラン♪ のモチーフが来て、さあ、ソプラノ歌手が体と息を整えて、上から「pa---ce 」と一声。

その後、「pace pace pace mio dio」と歌うのですが・・・あの高音の音色とふくよかな響きを想像し、期待して待っている絶妙の時に、「皆様に・・・・」と機内アナウンスが入る切なさ。

皆様ご理解いただけます?

コメント投稿

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp