5月11日(金)
 

研修2日目です。昨夜の交流会で、多くの皆さんと名刺交換をし、各地の様々な取り組みを伺いました。これはまさに、この研修の特別講義です。

4、地方議会改革の役割と改革の方向 講師は、山梨学院大学法学部教授 江藤 俊昭氏
「議会は、議決機関だ」という認識が強いが、それだけではなく、とんでもない権限を持っているという自覚が必要である。
それは、総合計画を軸とした地域経営を考えるならば、執行部の提案を議決する責任・市民に説明する責任・独断性の排除など、住民参加を基とした議会基本条例の制定や、議会報告会の義務化などを行って行くことが求められている・・・・との講演を伺いました。

  

、「再生可能エネルギーの展望と課題」 講師は、東京大学生産技術研究所特任教授 金子 祥三氏
 講義は、次のようなテーマで行れました
1、再生可能エネルギーの展望
 ・再生可能エネルギーがは、・今なぜ再生可能エネルギーなのか・再生可能エネルギーの種類と特徴

2、再生可能エネルギーの課題
 ・再生可能エネルギーの課題・ドイツの現状と今後・再生可能エネルギーのみで生きられるか?

3、これからの打ち手

わずか、4%足らずの日本全体のエネルギー自給率から見た諸課題や、再生可能エネルギーへの転換の現実と課題など、なるほどと納得するお話でした。

コメント投稿

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp