5月9日(木) 今日・明日2日の予定で、千葉県に市町村アカデミー(JAMP)の平成25年度第1回「市町村議会議員特別セミナー」に山根議員と参加しました。私はこれまで、JIAM:滋賀県唐崎市の研修所の講座に度々行った事がありますが、この会場は初めてでした。


1、「どう進む 日本の政治」 講師は、NHK開設主幹の島田 敏男氏

外交安全保障、北朝鮮は何を狙っているのか、歴史認識、TPP,0増5減、憲法問題は「本当に変えたいものは何か」領土問題等々、実にテンポ良い率直なお話を伺い実に面白い講義でした。

50分の講義の後、40分の質疑討論。日曜討論の「あの声」が、目の前で聞けるそんな嬉しいあっという間の時間でした。

私たちは、政治を動かす中枢の人達にお会いすることはできませんが、歴史や経済、世界情勢などについて報道されることも逐次学び、自分の言葉で語り会うことの大切さを感じました。

 

2、「日本経済とアベノミクスの行方」 講師は、㈱日本総合研究所 副理事長の湯元 健治氏
日本経済の現状について、輸出や円安の状態、アベノミクスの本質などについて様々な分析に基づく講義では大切な視点を伺いました。

 

3、ミニコンサート  サクソフォン四重奏をカルテット・スピリタスのメンバーで行いました。
 

演奏は、実に楽しくバランスもよいquartettoで、研修会で芸術を紹介し、地域興しの一助にとの発想は素晴らしいと思います。

しかしこれらの取り組みは、今に始まったことではなく、「本物の芸術を子供たちに」との予算も計上してきたはずですが、議員研修での紹介が初めてだとは、なんとも複雑な思いです。

 

コメント投稿

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp