2月24日(日) 県政史上初開催となる、フルマラソンが晴天の中で開催されました。
この龍馬マラソンは、これまでの「高知マラソン」から市民参加方のフルマラソンとして、女性の参加も認め開催されたもので、走者は3571人、ボランティア約2000人と沿道でも多くの応援団が駆けつけ、皆で支え合い楽しみました。
私も、3月議会の質問原稿が気になる中、枡形商店街の心を込めてお接待するボランティアの皆さまにご挨拶しスタート地点へ。
交通規制が始まった8時30分。スタート・ゲートに上部が取り付けられ準備完了。いよいよ選手入場です。
次は、龍馬に扮した尾崎知事や岡崎市長一行が路面電車「維新号」にて参上。まさに「殿」の御成りです。
*********
この、スタート地点のグランド通りは、かつて「乗り出し」とも呼ばれていた所で、藩政期武士が馬に乗り、単騎で殿様の前を駆け抜ける「おのりぞめ」の出発地点であったところだそうです。この土佐藩の一代行事は、江戸にまで聞こえた行事であり、1870年明治3年まで、毎年正月11日に行われていたとのこと。路面電車、維新號の前を号砲とともに、それぞれの目標に向かってスタート!まさに最後の「おのりぞめ」から143年。

6時間の制限時間で、どのようなレースが展開されるのでしょう。中谷代議士も走っています。市役所の課長も、消防署の職員も並んでいます。体調に気をつけて頑張って下さい。
*******
今日は各地でマラソン大会があり、「そうじゃ吉備路マラソン」には、公明党の青年局長、谷合正明参議院議員も出場されたそうな。Facebookのコメントでは、ご自身のこれまでの記録を40分短縮して完走したそうで、30キロ以降は、足が棒になり辛かったと記されていました。
思わず、「ゆっくり休んで下さい」と返信すると、疲れを癒す間もなく次の会のご予定があるとのこと。
どこまでタフなのか、頭が下がります。何事もやり抜く姿を学んだ一日でした。
