10月3日(水) 10月から変わる、制度変更や値上げ品目などの紹介が新聞各紙で報道されています。9月30日の地元紙朝刊にも、左記のようにまとめられています。
社会保障関連では、環境税の導入(事業者があつかう原油や液化天然ガスに課せられる)や、国民年金の未納保険料が過去10年間にさかのぼって追納できる事になり、児童手当支給にも所得制限が反映されるようになります。
 

 

*その他、NHK受信料が支払方法により値下げされ、最低賃金の引き上げや、事故を起こした翌年の自動車保険料が大幅に値上げされること、乳製品や食用油の値上げがされることになっています。

街角で主婦の皆さんにお伺いすると、「消費税も上がるし、食料品などの軽減税率を絶対に導入していただきたい。」と暮らしにくさについて多くのご意見を伺っています。


まさにその通りで、「公明党は、その思いを必ず形に表し、実現して参ります。」とお話しさせて頂いています。たとえば、国民年金追納10年のこの制度も、かねてより、公明党が言い続けてきたことが実現できたものです。今回の
対象の方は、概ね20歳から60歳未満の10年以内に納め忘れや未納期間のある人です。個別具体については、最寄りの年金事務所にお問い合わせ頂ければと思います。
 
  

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
高知市 高木妙
ttakagi@eagle.ocn.ne.jp