宮城県石巻市を中心に東日本大地震の様子を目にした、6つのレポートを報告させていただきました。(10月22日・23日・31日・11月1日・13日・14日)
振り返って思うに、被災地への対応あまりに遅く、明確で迅速な心ある復興支援を切に願うところです。また、今後30年以内に、60%近くの確立で南海地震の発生が予測されているこの地域では、ハード、ソフト両面での対策が必要です。
津波から身を守るには、「発災から5分以内で避難する」事などが伝えられていますが、災害弱者の多い地域での綿密な避難計画や、日頃の人間関係の構築も築かねばなりませんし、避難ビル対策も急がねばなりません。
石巻市の視察で、副市長が冒頭にご挨拶下ったように、「まだ、災害が起こっていないのなら、出来る事は全て手を打っておくこと」と、苦渋の心中をにじませながら語ってくださったその思いを無にすることなく、「一人の命も失わない」との思いで、南海地震対策に取り組んでまいります。
最後に、皆様にこの歌をご紹介します。この子ども達の思いが届くように・・・・・
下記のアドレスから画面を開き、YouTubeの画面をクリックすると子ども達の歌が聞こえます。この笑顔から、私は、困難に立ち向かう勇気をいただきました。
http://www.ttiinnyy.com/SHOP/akiracd05.html
震災復興のための メッセージソング歌
「明けない夜はないから 」アケヨル。
今まで 見たこともない たくさんの星
触れ合うだけで こんなにあたたかい
微笑むだけで つながれる 気持ちと気持ち
手を結び ゆっくりと 立ち上がる
つうつむいた 顔上げて 踏み出すよ
一歩づつ 一歩づつ 進むために
明けない夜はないから

