menu

局別審査 企画調整局(2022年9月27日)

本日行った質問の主旨は以下の通りです。地域の皆様から伺ったお声をもとに質問しました。

1.地域団体活動支援・担い手の確保について

今後、地域活動を持続可能なものとし、多様な人材が新たな活動主体として参画するうえでの障壁をなくすためにも、自治会活動の負担軽減が必要であり、自治会・地域団体毎の役割を整理するとともに、その活動内容を絞込み、真に必要な活動のみ自治会等に行ってもらうことが重要である

地域活動にNPOを活用

地域のニーズを踏まえたうえで、地域団体とNPOとのマッチングを行うことにより、地域の意向に沿った活動を促進し、ひいては新たな住民参画の機運醸成につなげるため、地域のニーズとNPO等のリソースをマッチングするような仕組みが必要と考える。

人材バンクの設置について

地域活動の担い手不足に対し、既存の地域団体に属する方々のネットワークの中だけで対応するには限界があり、多様な世代・人材が柔軟に地域活動に参加することができる仕組みを構築することが有効な手段であると考えます。

そこで現役世代も含めた方々を対象とした登録制の人材バンクを設置するなど、地域に住まう方々が新たに地域活動に参画できるよう裾野を広げていく取り組みへの支援が必要であると考える

◎空き家を活用した地域活動の推進

市内には多数の空き家が存在しますが、実態として、地域団体等が自ら利用可能な形態の空き家を見つけ出すことは困難であると感じています。利用可能な空き家情報の提供、持ち主との連携など行政として手を差し伸べ、多様な活動を下支えすることが必要になるのではないかと考える

 

2、王子公園再整備の意義・効果について

①文教都市神戸の地位を高めるため、新たな価値の創出のために大学誘致をするとしているが、そう考えるに至った根拠は何か?

②本市には学園都市やポートアイランドなど学術機関が多く集積した地域があるが、学術機関を誘致することにより、そのエリアがどのように発展したのか。

③桜の通り抜けのみならず、テニスコート周辺も含め王子公園は桜の名所であります。休日には周辺住民がお弁当を持って出かけるなど憩いの場となっています。今の環境をどう活かしながら整備を進める考えがあるのか

 

◎スタジアム等の整備について

①スタジアム予定地については現在の住環境に悪影響を与えるようなものであってはならないと考えます。特に練習あるいは試合のなかで発せられるプレーヤーの声、審判の笛の音、観戦者の歓声や応援の楽器の音などが考えられ、現在とは比較にならないくらいの音が想定されますが、どのような検討を行うのか?

また、住宅に隣接するスタジアムといえばノエビアスタジアムがあるが、この整備の際、騒音対策はどのようなことを実施したのか?

②王子南テニスコートを近隣住民に限り利用できるような配慮も必要かと考える。

 

◎周辺道路について

現在再整備エリアの周辺道路は幅員が十分あるとはいえません。渋滞を引き起こさないような対策も十分検討しなければならないと考える

 

(要望)こどもが無料で遊べる公園の充実を求める声を聞く。地域の方にとって誇れる公園、憩える公園となるよう整備をすすめてほしい。

 

3.外大と高専の同一法人化に関して

同一法人下による具体的なメリットを打ち出し、積極的な入試広報などを行うことで、全国から優秀な人材を集めてくることが重要であると考える。

 

IMG_6172

コメントは受付けていません。

たかせ勝也(灘区)
公明党広報
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
神戸市 髙瀬勝也
takase.katsuya@gmail.com