2/13は神戸市役所で終日、当局を予算の勉強会でした。2月17日には公明党神戸市会議員団を代表して「平成26年度戸市一般会計補正予算に関連して」質疑させて頂きます。このたびの補正予算では国の緊急経済対策に対応して交付金を活用した神戸市の緊急経済対策が示されています。市民生活に直結する重要な内容ですのでしっかりと質疑してまいりたいと思います。
さて、暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きます。今月末から来月にかけて春の観光シーズン到来とともに、神戸港は外国客船の入港ラッシュを迎えます。

先日の日経新聞では「訪日クルーズ客倍増の40万人強」の見出しで、昨年にクルーズ船で日本を訪れた外国人旅行客が前年の2倍以上の40万人に達したことを報じていました。
本日の神戸新聞もミナト神戸に入る外国船は一時低迷していたものの、誘致に力を入れた結果、昨年は記録が残る1989年以降最多の32隻が入港したことを報じています。本日は神戸港に外国客船「セブンシーズ・ボイジャー」が約11年ぶりに入港しました。
