昨日は地元の新年の集いに参加させていただきました。参加者の皆様としばし懇談。90才をこえていきいきと毎日を楽しまれる姿に背筋がのびました。
さて、今日の毎日新聞が「風」頼みで議員団が自滅している都市部の自治体議会を報じています。突風のような追い風で資質を欠く議員が多数誕生することが背景の一つとしています。

名古屋では「議員報酬半減」をかかげる「減税日本」の市議が新人28人から11人に。大阪維新の会は造反や不祥事で少数与党に転じています。
神戸市会で8の議席を獲得した「みんなの党」ですが、辞職や離党者がでました。そしてついには昨年「みんなの党」は解散。4月の統一地方選挙でも「風」を求めて様々な動きが予想されますが、今後とも地域を徹底してまわらせていただきながら、「風」に左右されない確固とした信頼を一層勝ち取ってまいります。
