昨日は終日地域のご挨拶回りをさせていただきました。じっくりお話をさせていただくなかで最後は励ましのお言葉をいただき勇気をいただきました、ありがとうございました。
さて、国⺠年金は、最低25年の納付が必要です。納付期間が満たない場合、年金そ のものが受給できない場合があります。
年金制度が改正され、国民年金保険料を納めることができる期間が、過去2年から10年に延長される、いわゆる「後納制度」が実施されています。

制度を利用して、不足している期間の保険料を納めることにより、「年金受給なし」から「年金受給可能」となる可能性があります。
後納制度は時限措置で、平成27年9月末で終了します。年金機構では「専用ダイヤル」(0570-011-050)を設け問い合わせに答えています。
