menu

8月20日の広島の土石流でお亡くなりになられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。また家屋をはじめ甚大な被害にあわれた方々に、お見舞いを申し上げます。神戸市北区でも台風11号の大雨により、かってない土石流が発生しました。広島同様、住宅地が山裾まで広がっているところが多く、今後も予想される雨に警戒が必要です。

昨日は花山駅での朝のご挨拶から、スタートさせていただきました。そのあとは市民相談の対応のため、市役所や地域を移動しました。日々いただくご相談の内容は様々で、なかなかご相談者の思う通りの方向に進まないこともありますが、どこまでもご相談者のお気持ちに寄りそって参りたいと思います。昨夜から台風で被害を受け中断していた、有馬涼風川座敷が力強く復活しました。川床のにぎわいをみてほっとした気持ちになりました。

さて、今日の神戸新聞が報じていますが19日付けで久元市長宛てに「台風11号による被害への対応について」とする要望書を公明党を含む与党4会派の各団長の連名で提出しました。
内容は、1、被害が生じたインフラの早期復旧について、2、市民への情報提供と生活支援ついて、3、今後発生が予想される災害への対応について、の3点にわたり要望しています。

引き続き一日も早い復旧に向けて、皆様のお声を市長ならびに関連当局に届けてまいります。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
神戸市 堂下豊史
doshita.toyoji@gmail.com