本日は平成25年度神戸市各会計予算および関連議案に対しての意見表明および請願に対する意見表明が各会派から行われました。明日の予算特別委員会で、意見決定が行われます。
さて平成25年度神戸市各会計予算の中で、乳幼児等医療費助成制度の拡充案がもり込まれています。内容は平成25年度から、県市協調事業として外来一部負担金の助成対象を、現行の「小学校6年生」までから「中学校3年生まで」に拡大し、子育て世帯の委旅費負担の軽減を図るものです。
本予算案に関しては、昨年の第4回定例市会で公明党神戸市会議員団として、中学生の医療費助成の検討を求めた経緯があります。市長は、兵庫県が中学生まで外来助成の年令拡大を行う場合には、県市協調して財政状況も勘案し、検討すると答弁がありました。
ひき続き実現向けて努力してまいります。
