多くの方が通勤・通学で利用されている板橋駅。
今ではJRの多くの駅には設置されているエレベーター・エスカレーターが、かつての板橋駅には設置されておらず、階段の昇り降りをする他はありませんでした。
私も議員になる前から、何度もベビーカーをお母さんと一緒に持ち上げながら階段を上がりっていたので、車イスの方や高齢者のためにも、何とかならないかと思っていました。
議員になって、まず板橋駅のバリアフリー化を実現しようと決め、議会で質問するも、国・区・JRの調整が難航し、なかなか進展しませんでした。
粘り強く交渉し、何とかエレベーターの設置は決定。加えてエスカレーターの設置のために、駅の現場で自ら測量をして、エスカレーター設置の条件を満たしていることを示すデータをそろえて、強く要望しました。
ついに、2019年2月に設置され、「板橋駅のバリアフリー化」が実現しました。
他にも、駅ビルへの保育園の誘致も実現。
ご両親が出勤前に、お子さんを預けて、帰りにお迎えできるようになりました。
今後は、「板橋駅のホームドア」の設置の実現に向け、全力で取り組みます!
341197302_233092772717200_1226465063749866097_n

コメントは受付けていません。

宮島おさむ公式ツイッター
SNS ぜひフォローをお願いします
公明党広報
ブログバックナンバー
サイト管理者
北区 宮島修
miyajima@komeikita.com