大衆とともに 大衆のために
先月行われた窪田哲也国政報告会には、多くの方にご来場いただきました。窪田議員の話には、「話が分かりやい」「誠実さが伝わってきた」との声が!また、若い人の参加が少なかったせいでしょうか「子育て世代の人や、若い人たちにも聞いて欲しい内容だった」とのアンケートもありました。
「大衆と共に」の立党精神のままに、これからもしっかりと、政治を分かりやすく伝えて参ります。(私は司会を務めさせていただきました)
台風6号が気になる中、8/8(火)~8/10(木)の3日間、滋賀県のJIAM(全国市町村国際文化研修所)で「地方議員のための政策法務」の研修を受講しました。
住民の困り事解決の手段として、条例は大変有効です。与えられたテーマに基づいて、演習を通し条例立案を学んでいきました。最終日は、記者発表さながらに、条例のプレゼン、質疑応答までをロールプレイング。
条例の中身もさることながら、最も大切なのは理念であり、なぜそれが必要なのか、言葉を積み上げていくことの大切さを学びました。今後の議員活動に役立ててまいります。
終了後は急ぎ宝塚市へ。買い物を通してリハビリに取り組んでいる事業所を見学しました。買い物をすることが利用者にとっては目的であり、事業者は手段であり、お店にとっても売上向上につながります。売手と買手が満足し、さらに社会貢献できる、まさに三方よしの取組でした。