「ホースセラピーを体験しよう」を行いました。
本日、行田西公園にて、NPO法人千葉県ヒューマンセラピー協会 サイトウ乗馬苑から、サンデーとココアの2頭の馬に来てもらい、「ホースセラピーを体験しよう」を開催いたしました。
気温が低く、天候は曇りで途中少し雨が降るなどしましたが、無事終えることができました。
乗馬は、障害がある人でも、機能の回復が見られたり、精神的・肉体的向上も期待でき、効果は科学的にも実証されているものです。
ホースセラピーは、本来は30分から40分位乗馬をするそうです。今日は短い時間の体験ですが、延べ120人を超える方に来ていただきました。
私は、馬に乗る時のお手伝いや、馬の横を一緒に歩くなどのお手伝いをさせて頂きました。
何度も乗りたがる小さなお子さんもいたり、最初は怖がっていても、最後は笑顔で降りる方など、楽しんでいただけたと思います。
サイトウ乗馬苑の皆さま、早朝から集まって下さった役員の皆様、ご来場の皆様に感謝申し上げます。


