menu
img_6767.jpg
img_6774.jpg
img_6763.jpg

投稿が前後してしまいました。
6月議会一般質問では6名が登壇し、主には新型コロナウィルス感染拡大に影響をうける教育環境の整備や経済や生活支援、災害対策。保育園整備計画、産廃処理施設問題、市長公約、今後のまちづくりについてなど…、短縮運営ながら凝縮された内容でした。

私の一般質問では主に
◯6月5日〜市内に持続化給付金の申請サポート会場設置(この会場にて県と市の給付金申請書類もお渡しできるよう依頼)◯コロナに対する支援制度へご案内できる専用ダイヤル設置◯生活自立支援相談窓口の体制強化など…多くを前向きに!
質問を機に市の奨学金貸付を受けている学生に調査を実施し、アルバイトの収入が減少した学生に市の業務に関する仕事を紹介するなど寄り添った支援をしていただきました。
また、君津市の特別定額給付金では、スピード感を持って進め、現在97%支払済。
今後も必要な方に支援が行き届くよう、連帯の想いで、行政と議会両輪で対策を推進してまいります。

3ヶ月もの臨時休校を余儀なくされた子どもたちは6月1日から12日まで分散登校(この間は学級を2つのグループに分け、午前の部と午後の部交互に通学、簡易給食は市の負担で提供)を経て、6月15日からスムーズに一斉登校に移行されています。
第2波3波が来ないことを願うばかりですが、一人一人が気を緩めず、当事者意識を持って行動するとともに、様々な面で備えなくてはなりませんね。

(画像=我が家の「花いっぱいプロジェクト」、分散登校時のある日の息子の昼ごはん^_^)iPhoneから送信

コメントは受付けていません。

公明党広報
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者