Menu

  • Home
  • ブログ
  • Twitter
  • 実績動画
  • 地域実績マップ
  • 政策
  • 実績
  • プロフィール

 国分寺市議会議員  木島たかし

インフラ老朽化問題の勉強会に

2014年7月25日

image.jpeg

 昨日、今日(7/24,25)の両日、
 東京都中央区にて行われたインフラ老朽化問題に関するセミナーに出席しました。
 全国から多くの議員が集い、この問題の重要性をあらためて感じました。

 この問題は私自身これまで議会の一般質問等で何度も取り上げてきた課題です。

 国分寺市においても現在約6割の施設が築30年以上となっていて、この問題に取り組む必要性を議論してきました。
 その結果、国分寺市においても公共建築物の情報管理台帳の整備を経て、このほど公共建築物の一元管理に関わる検討委員会も立ち上げられ、着実に将来の国分寺を守っていくための取り組みを進めていくための体制が整えられてきました。

 今回のセミナーではそうした公共建築物と合わせて、道路、橋梁、上下水道のインフラ老朽化問題の対策の必要性や、今後取り組むべき重要課題である公共施設等総合管理計画について、その概要と自治体としての対応のあり方について、しっかりと学ばせていただきました。

 大きな課題ですが、何としも未来に誇れる国分寺を築くために今後も全力で取り組んでまいります!

  • 前の記事
  • 次の記事
Twitter
@kijima7110 からのツイート
最近の記事
  • 1月26 日 建設環境委員会・オンライン党支部会を開催
  • 1月25日 朝の駅頭〜通信の配布など
  • 朝の駅頭・国分寺市での新型コロナワクチン3回目接種など
  • 朝の駅頭から決意新たに。阪神・淡路大震災から27 年
  • 1月4日〜1月15 朝の駅頭、消防団出初式、議会運営委員会など
ブログバックナンバー
サイト管理者
  • 国分寺市 木島崇
  • kijima7110@gmail.com

Copyright c 2010 [木島たかし]. All Rights Reserved.