ブログバックナンバー
サイト管理者
福井市 西本恵一
nishimotokei@ybb.ne.jp
之出小学校家庭・地域・学校協議会が行われました。いつもは校長室で行っていますが、ソーシャルディスタンスのため多目的ホールで間隔をとって行っています。
新型コロナ予防のため、以下のような対策を行っています。
①登校はマスク着用、玄関は蜜を避けるため2~3グループづつ入る。
②登校して、カバンを置いたらすぐに手洗い。
③教室内の机は1m以上空ける。2年生の1教室は人数が多いため、黒板ギリギリまで利用している。先生のスペース幅は1mほど。
④手洗い場、玄関前、体育館、グラウンドには印をつけて、密にならないように並ぶ。
⑤休み時間の遊び方を4フェーズに分けており、一番厳しいフェーズは遊具は触らないなどに設定されている。現在はフェーズ3でサッカーやドッチボールはOK、遊具や一輪車も使用OK・・・ただし使用後は消毒している。
⑥掃除は6学年混合で行っていたが、今は学年ごと。
⑦下校は遠いグループから呼び出し。一斉下校は行わない。
⑧児童が下校した後は、階段手すり、トイレ、手洗い場を先生方で消毒。約15分かかる。
⑨職員室や保健室内の机はビニールシートで隔てている。
⑩給食の配膳は廊下で行い、食事中は全員前を向いて無言で食べる。音楽をかけるなどしてリラックスした環境を作っている。
⑪体育中はマスクを外している。
⑫図書ボランティアの読み聞かせは、例年クラスごとであったが放送で行う。
なお、長期休業による児童の精神的な課題や不登校がないかお聞きしたところ、コロナ感染のなかった昨年と比べて今年のほうが良い状況とのことでした。
いいね!
コメント

シェア

コメントは受付けていません。