大河ドラマ誘致議員連盟研修会が県議会全員協議会室で行われ、NHK放送センター政策局 ドラマ番組部 チーフプロデューサーの屋敷陽太郎氏から「大河ドラマの舞台裏」のテーマで研修を受けました。
篤姫は放映前に出身の鹿児島で 全然知られていませんでしたが、大河ドラマで新しい歴史スターとして誕生しました。このように大河ドラマにより、故郷を違った見方ができ、新しい歴史的事実が発見されることがあります。
大河ドラマの条件は50話の物語になるかどうか。その主人公を好きになれるかが大切だとのこと。
また、脚本は史実をよく調べた上で、フィクションに仕上げていくので日記や学術書(一次資料や論文)がためになるそうです。なお、1話で5千万円、50話で25億円かかります。
大河ドラマは町をつなぎ、世代をつなぐ効果があります