ブログバックナンバー
サイト管理者
福井市 西本恵一
nishimotokei@ybb.ne.jp

小雨の中、日之出地区防災訓練を実施しました。志比口公園では消火器と天ぷら油鎮火訓練を行う予定でしたが天気が悪かったため中止し、簡単な挨拶と東消防署指令の訓話で終えました。

私の自治会は42世帯で、そのうち31世帯が参加、安否確認は40世帯完了しました(残り2世帯は不在)。台風、ゲリラ豪雨、震災と近年多くの災害が起きており、こういった訓練を通してみなさんの意識を変えていくことが大切だと思っています。

日之出公民館には自治会長(防災会長)からの報告が続々届いていました。なお、サイレンが聞こえないところが少なからずあり、特に今回は日之出小学校のみのサイレンでしたので遠方が聞こえなかったようです。(啓蒙、円山、旭、和田、宝永、松本など日之出と接する各小学校が同時にサイレンがなると聞こえる場所が増えてきます)

お昼からは”スポーツダンスの集い”の式典にお招きいただき、すかっとランド九頭龍までご挨拶に行ってまいりました。

ダンスを指導されている諏訪先生は御年91歳、日々のダンスの鍛錬のおかげか、実にお元気で驚く程若々しい方です。おそらく今日集ってこられた方の大半は70歳以上だと思いますが、本当に軽やかでした。(日之出公民館でも週に一度教室を行っています。)

コメント投稿